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有料老人ホーム入居のご相談は首都圏有料老人ホーム紹介センターへ

ご相談・見学予約(無料)0120-465-048

年中無休 受付時間 あさ9:00~よる11:00

見学予約・見学同行等一切無料・東京都練馬区所在

首都圏有料老人ホーム紹介センタートップページHOME >質疑応答

よくあるご質問(トラブル事例

なぜ相談が必要なの

Q1 パンフレットで充分判るのではないですか?

A1 初めて入居を検討される方が殆どで、業界事情も良く分からない状況です。

有料老人ホームは、人の命をお預かりしているもので、賃貸マンションや賃貸アパートを選ぶのとは全く視点が異なります。(お近くの有料老人ホームが良いホームとは限りません)
よく分からないままご自分でパンフレットを収集され見学に行かれ、その有料老人ホームの経営者や体質、内部事情を知らないで入居したため、後悔した方もおられます。
お客様が有料老人ホームに対し、これくらいのことは当たり前にやってくれるだろうと思っていても、その通りに行かないホームが相当数あり、ホームの処遇よりもお客様の期待の方がはるかに高くギャップが生じていることが多々あります。 Q2 貴社では何をしてくれるの?貴社の紹介有料老人ホームは? 
A2 お客様の身体状況、ご予算、ご希望地域を勘案し、適切な有料老人ホームをご紹介いたします。

 
  基本的には、当センターご紹介のお客様が既に入居されていて、問題のないホーム、評判の良い
  ホームを中心にご紹介しておりますので安心です。
  ご相談事例記載の通り、ご希望地域に適切な有料老人ホームがない場合は、広い地域からご紹介
  いたします。
  見学の際はお客様に同行し、施設の概要、料金面、対応医療行為等の確認を第三者的立場にて
  お客様と一緒に行います。
  Q3  相談・紹介・案内までなぜ一切無料なのですか?
A3  ご入居者をご紹介するにあたり、介護付有料老人ホーム・住宅型有料老人ホーム等の施設
   から「紹介料」をいただき運営しているからです。


   成功報酬制ですが、当センターのお客様とご紹介する有料老人ホームとのご契約成約の確率が
   非常に高いため、無料でご相談・ご紹介・ご案内ができるのです。
   お客様(入居予定者)からは、有料老人ホームとのご契約成約の有無にかかわらず費用を
   いただきません。(現在までお客様から費用をいただいたケースは、1件もございません。)

Q4 しつこく勧誘されるのではないですか?
A4  お客様にご迷惑のかかる行為は一切いたしません。

首都圏有料老人ホーム紹介センターは、地域のケアマネージャー様、病院の医療相談員様、区市役所、地域包括支援センター様からもお客様のご紹介を受けており、しつこい勧誘、迷惑行為等信用を毀損するような行為は一切行っておりません。
*ケアマネージャー様、医療相談員様を通じてのご相談も大歓迎です。

有料老人ホームのトラブル事例

Q5  有料老人ホームのトラブルにはどんな事がありますか?
A5 下記のようなことがあります。

listmark金銭トラブルを起こした介護付有料老人ホーム
    キャンセルしたのに預かり金・保証金を返さない。女性写真
    著しく高い料金の請求を受けた。
    受けてもいないサービス料が付加されている。料金明細が不当
    ではないか?・・・・・・・等。
listmark処遇の悪い介護付有料老人ホーム
listmark入居時には「最後までお世話します」と言っていたのに入居後介護が重くなり、ホームから退去を求められ他の介護付有料老人ホームに移った。
   人身事故が頻繁に起きる。
   職員の言葉使いや態度が悪い。
   入居者を放置している。
   粗末な食事をだされる。
   入居者が職員の顔色を伺い気を使っている・・・・・・等。listmark施設・設備
    掃除が行き届いていない。不潔である。
    機械浴等の装備がない。・・・・・・・・・等。
   


 listmarkクーリングオフ期間(入居金償却期間の起算日から90日)内
  であれば、契約解除により入居一時金の全額が返還されます。
  以前はもっと短い期間でしたが、利用者保護の観点から延長されたものです。
  法律は変わっても、経営者や体質、職員のモラルなどは如何でしょうか?。

介護付有料老人ホームはどう違うの?
Q6  介護付有料老人ホームの各ホームの違いは?
A6 下記のようなことがあります。
*ホーム別対象介護度
  ・自立・介護の軽い方(要支援、要介護1)向け(ご相談事例3参照)
  ・中度の介護の方(要介護2、要介護3)向け(ご相談事例2参照)
  ・重い介護の方(要介護4、要介護5)向け(ご相談事例4参照)
*内部体制・内容等
  ・経営者の考え方・経営方針
  ・職員教育、職員の応対、職員数、勤務体制、入居者への処遇
  ・クリニック併設、看護師24時間常駐か否か
  ・介護のレベル・技術、対応可能医療行為写真
  ・食事内容
  ・設備など が全く異なります。

listmark医療行為に関すること

Q7 ストマでも受け入れ可能な有料老人ホームはありますか?

Q8 鼻腔(経管栄養)でも受け入れ可能な有料老人ホームはありますか?

Q9 胃ろうでも受け入れ可能な有料老人ホームはありますか?

Q10透析でも受け入れ可能な有料老人ホームはありますか?

・首都圏有料老人ホーム紹介センターではケアマネージャー様、お客様、同業者の情報及び 当センター調査により、不安のあるホームはご紹介を控えています。
入居を希望される方の実情を伺い、充分理解したうえで、適切で相性の合った施設を複数ご案内します。

テレビ朝日さんの取材を受け、多数の方からお問い合わせをいただきました。真摯に取り組んでおりますのであれこれ悩まずに、まずはご一報下さい。フリーダイヤル0120-465-048まで(年中無休 年末年始も営業 よる10時迄受付)
ご予算、ご希望地域、お身体の状況を加味し、無料紹介いたします。

介護付・住宅型・有料老人ホーム・紹介無料送迎地域(ご相談によります)

埼玉県

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首都圏有料老人ホーム紹介センターには、このほかにもたくさんの人工透析の方のご相談事例がございます。安心してご相談ください。

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